新車を購入する場合、下調べが必要です。いきなり購入となると予算内におさまらないことがあるからです。そこで私も事前にインターネットで調べてみました。
欲しい車がある場合、その車の会社のホームページを見てみることが一番です。サイトによっては価格が記載されていないこともあります。オープン価格となっていることがほとんどです。しかし、ネット検索によって様々な情報を収集することで、ある程度の価格を予測することは可能です。

費用はかけようと思えばかけられるものです。オプションなどもあるので、一つの店舗だけではなく、複数の店舗を巡ってみることをお勧めします。私は自身で足を使って巡ることが面倒だったため、できるだけインターネットを駆使しました。ネットで最寄りの店舗を複数、見つけることができたので、それらのサイトをチェックしたのです。
後は実際に店舗を訪れて、実際の店員の対応などを実感してみることが大事だと思いました。親しい店員が居る場合、融通を利かせてくれることもあります。一つの店舗では私の兄がそこで車を購入したことがあったので、お得意さんとみなしてもらえました。これによって、通常価格よりも割引してくれたのです。

このようなことも時にはあるので、コネを作っておくというのもいいかもしれません。購入しなくても、定期的に店舗を訪れているだけで、店員さんと親しくなれることがあります。新車情報などもいち早く教えてもらえるようになるので好都合です。